格闘家・朝倉未来動画から学んだ社長であり正社員であるという認識

八地選手と朝倉選手との対談



こちらの動画は以前二人が対戦した事のあるお二人で、両方YOUTUBEチャンネルを持っているのですが、そちらを格闘技関連で人気だったので見ています。

それは自分が格闘技・空手をやっているので、その人を殴る蹴るをしっかり体験してきたからこその楽しみがありますし、その後の子のお二人の対談についても良くわかる感じでした。

今回は朝倉未来選手が言った言葉をなるほどとおもいました。

1.納得できた一つの言葉「社長だけど正社員」

これはどういう事なのか、行った言葉になるほどが思い描く事ができました。
朝倉選手は物事を分解して、分析する、そこからの戦いがとてもこれまで有名でした。
ついつい色々な対戦動画を見る事ができる Youtube があるのでありがたいのですが、確かにその通りだと思います。
この意味については何を普通の事を行ってるのか分からない人もいるかもしれませんが、そこに大きな意味があります。
実際にYoutubeのチャンネルで100万人を超している訳ですからそんな簡単に超えられる数字ではありません。

その比率と何をやるのかを決める事。
自分をどう動かすのかにポイントが有ると思います。



2.実績出している人だからこそ納得できる言葉

実際にYoutubeのチャンネルで100万人を超している訳ですからそんな簡単に超えられる数字ではありません。
そして同時に格闘家としても現在トップレベルで活躍している、もちろん海外でも向こうに行けば十分に通用するでしょう。

適当な比率で行動していて行けるわけないのですから、それの行動力と分析して動く力が必要になってきます。
そこら辺はやはりすごいですよね。だからこそ動く事ができる。


3.先を見て環境を整えるオーナーと最大7割で動く正社員

今回はこちらの動画で何を学んだかと言う事、それは役割の違いを明確化できたという所です。

まず、社長やオーナーがするべき事、これは以前から自分も考えてきてはいたのですが、「行く方向と環境を整える」と言う事です。
何処に何をして動くのかをまずが10割としたら3割で考えます、そして実際に整えます。

整えるにはどこを向いて、何を想定して、それをガチでやらないとできません。
それを見るというのが大切になります。
そういう事を自分の中の3割であるオーナーとして考えるんですよね。これは自分自身のオーナーになるという自分の役割分化を行う事です。

そして正社員は自分の7割を使ってやると、それだけで動く事が出来ます。
そこでポイントはオーナーや社長は正社員に向けて給料を与えなくてはなりません。それが大きく今回の学んだ一つのポイントです。
だからこそ自分の中に役割を置いて、それにWin-Win 関係を作り上げるという所ですね。


4.自分の認識だけで変われる状況

まず人間はどう動けるのか、社会の中でどう周りの中で人を動かすのか、そんな感じで生きていると思います。
ですが周りの人の視点や物事のとらえ方を変えるのはかなり大変な作業であると思います。

なんですけど、自分自身はいくらでも変更可能です、変化をする事が出来ます。だからこそこの考えはとても良いと思いました。
相手がどうのと言うよりまずは自分を上手に動かす事。それらが一番最初のポイントになります。
自分を動かせない人が相手を動かす事はかなり無理に近くなるからです。

自分の中に自分の役割を持つ必要があります。

社長の役割の自分はそれを専念する
正社員の自分はやる事に対して動いていく。
やり方次第でどうにでも動く事が出来るようになります。

社長やオーナーは先を見て環境を整えてうごいて、社員はそれに向かって動く。

その中には Win-Win の関係を構築する。今回はこのお二人が Youtubeチャンネルで色々とされているのを見てたので良く繋げて考える事ができました。

今日もまず自分は今早速しているのですが、この動画を見て思った事を行動へ動かしています。
最近色々な事に変更を加えて生き始めたので、この気づきも、自分の中で変化があったからこそと思います。

人間遠回りもしますけど、こんな感じで書き出しました。
このブログはそれらの動きにつながせて行こうと思います。

大まかな流れとそれらに向けての環境を整える自分の社長
その流れに乗るにはどうするのが良いのかを行動して動きながら判断と考える自分。
まずはこんな感じでやって行ってみます。

文字での表現化をやって行きたいと思います。
それから脳再生で行動できるようにして行く。
それから質を上げていく。

どんどんやってみます。





同じカテゴリー(僕の視点)の記事

写真一覧をみる