『肯定を重ねるの法則』を使ってみると

"会話の中で連続して肯定的に答える(ハイ)とこちらに好意を持ってしましまうテクニック"

心理学でも実証されている会話のテクニックです。

"人は、複数回連続で『イエス』と答えると、その流れ、一貫性を保ちたくなり、つい、そのまま『イエス』と言ってしまいやすくなります"

「イエスセット」という心理テクニックで、数回相手にYESと答えさせる簡単な質問をした後、本来のオファーをするとYESと答えやすくなるというもの。

"『簡単な質問』にポイントがあり、必ず『YES』と答える質問を組み立てる"

例:「冬は寒いですよね?」「寒いときは温かいものが美味しいですよね」⇒「何か温かいものでも食べにいきませんか?」


色々な心理学が世の中にありますが、このような形の心理学があるのも驚きです。

確かに人は一貫した流れが分かりやすく行動しやすいですね。

つまり結構変化を嫌がります。

それは色々な事にも当てはまるみたいで、それらを使う事でイエスを使っていく感じでしょうか。

人の脳は相変わらず不思議な感じがします。

と言う事は、自己否定をしていると、自己否定を重ねる事で安心感を持つから、もっといい方へ繋げるには自分を肯定していくという方法もありますね。自己肯定を進める事で良い事が繋がってより良くなります。

『肯定を重ねるの法則』を使ってみると



同じカテゴリー(僕の視点)の記事

写真一覧をみる